<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

迎賓館  

今週は OL時代の同期会がありました。
迎賓館の見学もプランに組み込んでくれてあったので
会食の前に 皆で一緒に見学させて頂きました。

迎賓館は 国賓をお迎えする場所として 今も現役の施設ですが
賓客の接客に支障のない範囲で 現在は一般公開がされています。


c0204333_00003074.jpg

c0204333_00005441.jpg

( 入場料は 1000円 )
豪華な美術品、内装の数々を拝見できました。噴水のあるお庭も散策できました。
最も印象に残ったのは 額に入った七宝焼で(濤川惣助(なみかわ そうすけ)氏作)
七宝焼なのにまるで絵画の様に繊細緻密なものでした。

その七宝焼一枚何千万円もするらしく それが「花鳥の間」に30枚も飾られていて・・
「 地震がおきたら 従業員は一人1枚持って逃げるきまりになっているらしい 」
と言う 都市伝説の様な友達の解説も面白く感じられました。 


久々の同期達との再会も楽しく 旧交を温めることができました。
昔からの友達ですから よーく知っている分 安心でもあり・・気楽でもあり・・ 
すぐさま あの頃に戻る事ができる事も嬉しく感じられたひとときでした。


折角の東京でしたので もう少し欲張って楽しいプランをプラスしたい気持ちは
ありましたが 時間が読めない事もあり 翌日予定が入っている事もあり
今回は同期会のみで 帰路につきました。

26日からの営業日は
26日(日) 27日(月) 28日(火) 29日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。


by bb-utuwa-shop | 2017-03-25 23:59 | Comments(0)

ハーベストクラブ 

先日 絶品のフランス料理を頂きました。
美味しいお食事って 幸せ!!

若い頃は 食べる事に重きを置くのは・・ちょっと人としてどうよ!?
位の意識を持った事もあったけれど 
年齢がいってからは「 美味しいもの万歳!! 」と 食べる事がとても楽しみで
食べる事がとても重要に貪欲になっています。

世の中が豊かになったと言うことでしょうね。
戦中戦後には考えられない事です。(戦中戦後を経験していませんが・・)

頂いた美味しかったお店は 熱海伊豆山のハーベストクラブ
Cote & Ciel です。
撮り忘れが幾つかありますが 忘れずに撮れたお料理が コチラ↓

c0204333_00384226.jpg

c0204333_00390183.jpg

c0204333_00391888.jpg

c0204333_00394590.jpg

c0204333_00401061.jpg


c0204333_00425693.jpg

ハーベストクラブのお部屋の露天の岩風呂が コチラ ↑  (右側のドアを開けばバルコニーと繋がります。)
お部屋もとても素敵でした。 

大浴場にも露天の岩風呂がありました。
水平線がカーブしている事がわかる程の大パノラマで
温泉の効能もさることながら 眺望からも 寿命が延びる想いを堪能できました。

その夜は 花火大会も鑑賞できるという 特典もあり
お部屋のバルコニーと言う 特等席で 花火を楽しむ事もできました。

花火はちょこっと的なものかな?! と思っていましたが
熱海市の財政が心配になる程 満足のいくものでした。(これはある事情が
あったからかもしれません。後述※)

そこそこの生活で満足していた私ですが
今回の様なリッチ体験をすると 健康や精神面の幸せは最優先ですが 
こんな想いができたり 子供達にしてあげられるなら
お金はやはりあった方が良い。と遅ればせながら(笑)感じました。

今回のアメージングな宿泊は お祝いのお返しと言う ご厚意に
よるものでした。お陰様でとても楽しかったです。ありがとうございました。


熱海は 又吉さんの『 火花 』の映画のロケ地として使われるようです。
撮影の為 より素敵な花火を鑑賞できたのかもしれません。
翌日 熱海銀座で買い物をしていましたら
これから道を封鎖して 祭りのシュチエーションを創ってから撮影が始まるとの由 
俳優は菅田将暉さんと桐谷健太さんと聞き 色めき立ちましたが・・

撮影の開始は4時間後と聞き 諦めました。

生の菅田将暉さんと桐谷健太さんを観たかったな!!
でも ニアミスできただけでも 十分幸せ!! 貴重な思い出となりました。


今週の営業日は
19日(日)21日(火)22日(水)12時~17時です。
お越しをお待ちしております。

by bb-utuwa-shop | 2017-03-19 00:05 | Comments(0)

今週の営業日

法要がありますので 勝手ながら 12日日曜日は臨時休業させて頂きます。
13日 14日 15日は通常通り12時〜17時で営業致します。
お越しをお待ちしております。

by bb-utuwa-shop | 2017-03-11 22:54 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ 

勝手ながら 今週は臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願い致します。


c0204333_01003844.jpg
              万作さんの桜の大皿 入荷しています。


HP、オンラインショップは
http://bb-izumi.com  → コチラ


by bb-utuwa-shop | 2017-03-06 00:59 | Comments(0)

今週の営業日

c0204333_02321888.png

金継ぎも奥が深くて 色々な手法があります。
その一つ 強度を持たせる為に 細く切った絹の布に漆を塗布して巻き付け
乾かしてから金を蒔く手法です。↑ 折れたレンゲの柄を修繕して貰いました。

カップは ドリンクを入れますので その重みで 
又 取っ手がとれてしまう可能性があります。
この絹の布を使う手法は 取っ手の強度付帯にも使えます。
この後↓ 絹の部分に金を蒔いたり 同じ色目の絵具をつくり塗布したりして(とも直し)
見た目も 美しくなる様に修繕します。

c0204333_02332497.png

今週の営業日ですが 仕事で遠征する可能性がある為
まだ未定です。本日5日(日)は営業します。
時間は12時~17時です。よろしくお願い致します。
月曜以降につきましては 追ってお知らせさせて頂きますね。


c0204333_1382769.jpg

      岐阜の中垣連次さんから コマ筋浅鉢他 再入荷しました。

by bb-utuwa-shop | 2017-03-05 01:39 | 中垣連次 | Comments(0)

お雛まつりと金継ぎ  

今日は雛祭り。

お雛様を飾るのが毎年遅くはあるのですが・・
今年はよんどころなき事情があって忙しくて 昨日 ようやっとお雛様を飾る事が出来ました。

遅さの最高新記録です。^^;

c0204333_19093665.jpg

でも このお葉書を飾っていたので おひな祭りはずっと体感できていました。

金継ぎをお引き受けしたお客様から頂いたお礼の葉書です。

2月のある日 ポストを開けたら お雛様の葉書がツーバージョンで二通入っていて
??? びっくりしました。
それは一通は私 もう一通は金継ぎ技師のYさん宛ての葉書でした。
( Yさんの住所がわからないので 渡してほしいと書かれていました。 )

豊かな感性、お若いのにとても律儀・・と やりとりの過程で知り得てはいましたが・・
それにしても・・と 胸がキュンとしました。 
お心も時間も割いて考えて下さった趣向に いとおしくもあり、恐縮であり、感激致しました。


金継ぎ技師のYさんも とても喜んで下さいました。
Yさんは いつも丁寧に心を込めて下さるだけでなく 高い意識を持って
最善の手法を考えて お仕事をして下さいます。

もし 蘇らせたい 器がございましたら どうぞお任せ下さい。 
お客様やYさんが 喜んでくださるのが 私も嬉しくて
お引き受けしております。



by bb-utuwa-shop | 2017-03-03 19:09 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31