<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

友達に誘われて 久しぶりに鎌倉に行って来ました。

藤沢から江ノ電に乗って 極楽寺 ~ 御霊神社 ~ 長谷寺 
長谷から江ノ電に乗って 鎌倉下車 小町通り
こんなルートで散策を楽しみました。

鎌倉は 山が多い複雑に入り組んだ地形で その高低差のある中に
素敵なお家が建てられていて 車窓から見える光景も一味違っていて
眺めているだけで 楽しかったです。
 
c0204333_23484600.jpg
江ノ電唯一のトンネル。

c0204333_23440868.jpg
              あじさいの小路(長谷寺)
c0204333_23444128.jpg
               心和むお地蔵さま(長谷寺)

c0204333_23494139.jpg
               スイレンも綺麗でした。(長谷寺)

極楽寺には 一本の木に八重と一重の花が混生している桜があり
「御車返し(みくるまかえし)」と言われているそうです。
後水尾天皇が桜の前を通り 余りの美しさに 御車を返してその美しさを
楽しんだという故事が由来との事。
見てみたいですね。 

c0204333_00200321.jpg
           長谷寺には20種類余りのあじさいが咲いています。

長谷寺の観音様綺麗でした。奈良の長谷寺の観音様とご兄弟?ご姉妹?・・1本の
巨大な霊木から2体造られた一体は奈良の長谷寺に もう一体はご縁のある地にと
海中に奉じられ・・・
時を経て 忽然と洋上に顕れ こちらに遷座される事になったそうです。
     

来週の営業日ですが
諸事情がありまして 2日(日曜日)は臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
3日(月)4日(火)5日(水)は通常通り 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。



by bb-utuwa-shop | 2017-06-30 23:45 | Comments(0)
以前 ブログで綴りましたが 脳神経外科に行って来ました。

頭痛に見舞われる事は余りないのですが・・だからこそ たまに 痛くなると 
脳の血管が詰まった!?と かなりの精神的ダメージを受け・・
又 以前から気掛かりにしていた事もあり・・

これは 今の状態を知っておく事は悪い事でないし・・
と MRIを覚悟で 診て頂く決意を致しました。

以前からの気掛かりとは・・
昔から(少しの経験ですが) 採血が看護婦さん泣かせで
刺さらない為 何度もブスブスと刺され・・これは血管が
細いからで・・ひいては 脳の血管も細くて 人一倍詰まり易いに
違いない?!176.png・・と思っていた事に起因します。

それについて
先生は 「 首から上の血管と下の血管は別物で相関関係ありません。」
とおっしゃって下さいました。

痛みの激しい頭痛は問題ですが・・激しい痛みではなく、
また 片頭痛の症状は ズキンズキンとするものですが、
そうでもないですから・・ 一時的な緊張型頭痛です。との所見で 
ドキドキしていた初MRIのMの字もなく帰途に付く事ができました。

後日 友人に
通院の経緯と 「 山野美容サロンの山野愛子さんは
美容と健康に惜しみなく投資をされていて
全身の血液をサラサラにして又体に戻す 施術を月に1回位
やっていると聞いたが・・私もやりたい位だ。笑 」と話しますと

「 血液がサラサラになっても 血管がボロボロでは仕方ない・・。」
と 目から鱗の意見が返ってきました。

脳外の先生の 首から上と下の説で 安心はしたものの
・私の首から上の血管が太いとの保証をされた訳でもなく
・血管状態も 
・血液の状態も・・結局は 何にもわからないままで
新展開があった訳ではありませんが 170.png

知らないから幸せ。と言う事もありますし・・
保証はないけれど お陰様で心配が薄れたと言う嬉しい進展 174.png
がありましたから 当座は今のままでいこう。と思っています。


c0204333_18242483.jpg
萠窯さんの赤絵大鉢入荷しました。いつもながらの卓越されたお仕事です。


 

by bb-utuwa-shop | 2017-06-28 18:12 | Comments(0)

合掌  

小林麻央さんが逝去されました。
幼いお子さんがいらしてさぞかしご無念だったことと思います。
心よりご冥福をお祈り致します。

海老蔵さん 「 (略)総合的に教わったこと そして 又 今後も
教わり続けていくことは 愛なんだと思います。(略)」




人は愛を学ぶ為に生まれてきた。と 思うときがあります。


次週の営業日は 
25日(日)26日(月)27日(火)28日(水)12:00-17:00です。
お越しをお待ちしております。



by bb-utuwa-shop | 2017-06-24 23:28 | Comments(0)
飛蚊症を認識しつつも そのままにしていましたが
「 飛蚊症を軽く考えてはいけない・・私は網膜裂孔(網膜に穴が開くこと)になって 
  レーザーで焼いて接合する施術を受けた!! 」
と ツレ(友達)から 衝撃的な話を聞き・・

私も 取り急ぎ 眼科で診て貰う事にしました。


c0204333_19140973.jpg


受診した眼科は定評のある眼科ですので 待つことは覚悟していましたが
60畳ほどある広い待合室が 人で溢れていて これまたちょっと衝撃!!

とは言っても 将来を託す先生ですから 待つことは全然苦になりません。
( しかし 検査が合間に入りましたし 検査技師さんも多かったので 
早く診察もして頂けました。)


検査の結果は・・
「 現段階は問題ありません。
  しかし 急に悪化する事がありますので
  もし 視界に黒いカーテンがかかる様な感じを受けましたら すぐに来院下さい。
と言われました。

なぜ 浮遊物(飛蚊)が現れるか?ですが 目の中にある卵の白身の様な部分(硝子体)
が 何らかの原因で濁りが生じると それが 網膜に写って浮遊物と感じられる様です。
そして 急な視界の変化は 破れたり剥がれたりの 網膜裂孔や網膜剥離のサイン・・176.png

長時間のパソコンやスマホも 飛蚊症の要因になる様ですので
皆さんもお気をつけ下さい。


【 余談と私見 】

待合室で お隣に座ったおばあちゃまが 
「 ここの院長は穏やかだし ハンサムだって昔からよく聞くけれど・・
  診察室暗いから お顔が見えなくて 真相はわからないわよねぇ~ 」 
 なんてオチをつけて教えて下さいました。(笑)

他県に住む別のツレも飛蚊症となり 眼科を受診したのですが
その先生もハンサムだったそうです。

ハンサムな先生が 泌尿器科、婦人科、肛門科・・だったりしたら 恥ずかしくって通うの
はばかれます。・・ひいては患者さんが少なくて閉院の危機なんて事になりかねません。

ハンサム故に 進みたかった専門の科を諦めた。 なんて先生もいらっしゃるのかも
しれませんね。。お気の毒。(笑)




by bb-utuwa-shop | 2017-06-22 18:56 | Comments(0)

目の検査 その1  


c0204333_18401239.jpg
新しいサングラス。偏光グラスのせいか?下のクロスの柄が映っています。


眼科に先週行ってきました。

私は目の色素が多分薄いので ( 外国人に間違われた事は一度もありませんが・・笑 )
小さな頃から 太陽光線が やたらに眩しくって
地上に初めてでた モグラの子みたいな目をして
映っている写真が何枚もあります。

近年の太陽光線は 過酷とすら感じられて・・ 車の運転をする時は 
必ず サングラスを装着しています。
( 白内障の予防の為もあります。運転される方は窓側の目(日本車は右)が 
  先に悪くなると聞きます。)

サングラスは紫外線から目を守る為 有効なものですが
選び方 使い方を間違えると逆効果になるようです。

・UVカットなしの 色が濃過ぎるサングラスは 対象物をよく見よう 
 する時 瞳孔が開いて 逆に紫外線を多く透過してしまう。

・UVカット有りのサングラスも UV効果に寿命がある為 
 4、5年経つと 色はついていても紫外線が透過するようになる。
 ( UVカットのコーティングが酸化で剥がれてくるそうです。)


サングラス装着に余念がなかったのですが・・
パソコンやスマホの使い過ぎか・・
加齢からか ( これは当てはまります。悲 ) 飛蚊症になりました。 176.png

左目の左端に 浮遊物の様な 蚊の様な モワモワが一つ二つ・・
もとい 一匹二匹(笑)存在します。

ちょっと 長くなってきましたので
読んで下さる方に 辟易させてしまいそうで申し訳なく 続きは明日。
( たいした話でないのに 勿体つけている様で申し訳ない。)


c0204333_18461692.jpg

うちの冷やし中華(スープをかける前) 
ハムでなくひれかつ(揚げたては一層美味しい) 卵は桜エビを入れるのが好きです。 
日によって 茹でたモヤシやトマト きゅうりは苦手なのでサッと茹でたピーマンを
細切りにしたりします。 
錬りカラシを添えます。カツにはおソースもかけておきます。




by bb-utuwa-shop | 2017-06-21 18:32 | Comments(0)
c0204333_19022697.jpg

c0204333_21343447.jpg


ハンターハンターの33巻が発売されていました。

小中学生時代 よく遊びもしていましたけれど
よく漫画も読んでいましたので 祖母から「 馬鹿になる!! 」
と 多大に心配されていました。
( 案の定 ちょっと馬鹿になりました。笑 )

しかし 今読んでいる漫画はこちらのみです。
他に 興味深い漫画は沢山あると思うのですが 今は どちらかと
言うと小説を読むようになっています。

28?29?30?から次の巻が発売されるまで 2~3年? かかった時がありました。
その時は 作者の冨樫義博さんが 頭が膿んでおかしくなった、、失踪した、、
新興宗教にハマった、、等 色々な憶測が飛び交ったものですが
新刊の33巻は 想いの他 早く 間隔は1~2年位だったのではないでしょうか?

かなりの間隔が開いても ファンですので 全然待てます。

ゴンと言う主人公が 仲間とともに成長していくストーリーですが

途中から 念の能力が キテレツな物が発動する様になって
内容が複雑になってきました。
作者が 頭が膿んだという風聞がまことしやかに流れるのも
理解できる展開となっています。


感心するし、、時々グッときたり、時々泣ける物語です。



今週は 公私ともに 端境期で 時間がありましたので
眼科、脳神経外科に行って来ました。
また その事は 後日 綴ります。


来週の営業日は
18日(日) 19日(月) 20日(火) 21日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。



by bb-utuwa-shop | 2017-06-17 19:01 | | Comments(0)

浸透圧と塩谷瞬  

前々回 熱中症の症状に下痢があると書きましたが・・
水分が不足しているのに何故下痢?って思いませんでしたか?

それは 体内の水分を排出して 塩分濃度を上げる為なのだそうです。

「 お父さん、みね子は 人間の体って 別段教えられた訳でもない゛のに
  ちゃんと作用して・・すごい゛なあって思いましたよ。」
 (笑) 又 今日も有村架純ちゃん。

「 敵に塩を送る 」って 塩の必要性を考えれば さぞかし有り難かった事でしょう。


熱中症で 頭痛やら吐気やら具合が悪くなるのは 水を摂れ!! 塩を摂れ!!
と言う 警戒警報の様なものかもしれません。


「 青菜に塩 」 このことわざも
「 なめくじに塩 」 この方法の伝聞も 浸透圧と関係あり。

「 すいかに塩 」 ・・ちょっと離れた。
「 塩谷 瞬 」 ・・ 完全に離れた。(笑)


今週の営業日は
11日 12日 13日 14日 日~水曜日の12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。

c0204333_00112085.jpg
       中央のあじさいの色が 淡いピンクからミントグリーンになりました。




by bb-utuwa-shop | 2017-06-11 00:01 | Comments(2)
昨日は 臨時休業を頂いて 急務の用件を遂行すべく東京に行って来ました。

急な事とは言え 折角の東京でしたから
「 ルミモ the よしもと 」 で 漫才漫談を観てきました。
( 歌舞伎も観たかったのですが 完売で予約が入りませんでした。)

演者は サバンナさん、麒麟さん、笑い飯さん、あべこうじさん、
なだぎ武さん、フルーツポンチさん・・活躍している人ばかりです。

芸能人を間近で見れるなんて 静岡人はほぼ皆無ですので・・ちょっと感激!!
そして 生の漫才漫談は テレビよりも面白くて感じられて 
とても楽しい観芸となりました。 又 行こうね♡

新宿ブラもできましたし 東京駅の利休で仙台の牛タンも食べられて・・・


「 お父さん 仕事もせずに 東京で遊んでくるなんて
 なん゛か みね子は 申し訳なぐで・・心苦しく感じましたよ。。」
      ↑ ↑ ↑
 朝ドラの『 ひよっこ 』 有村架純ちゃん風に・・ (笑) 
『 ひよっこ 』 好きで 毎日観ています。


改めて・・「 臨時休業をとらせて頂き 申し訳ございませんでした。 」

c0204333_23374227.jpg
 
※「 ルミモ the よしもと 」は 当日券2500円 前売り券 2000円 
ネットで予約ができます。
ネットでの裏技を発見!?
席は横30列ありますので 15、16が真中の席です。
予約入力して もし端の席が出力されたら 少し時間をおいてから 再トライすると 
真中に近付いた席がゲットできます。
  
ちなみに縦はA~O位。
そんなに広くない劇場ですので舞台が近くていいですよ。


c0204333_10033412.jpg
小さかった株が こぼれんばかりになりました。
見た目をキープする為には こぼれたお花は思い切ってカットする必要があります。







by bb-utuwa-shop | 2017-06-08 23:30 | Comments(0)

熱中症

5月のとある日熱中症にかかりました。 
にわかに気温が上昇し始め
「 この急激な気温上昇の時は 熱中症にご注意を!! 」
との気象予報を聞いた 翌日の事でした。174.png

朝方少しふらつきがあり 体調が上がず 昼を過ぎた位から頭痛が・・・
しばらくして 吐き気も伴い 下痢も伴いました。

横になっていても改善はみられず 夕方 戻してから復調してきました。

脳梗塞を心配しましたので
ネット検索して熱中症の症状に頭痛、吐き気、下痢とあった事で 安心するものの

「 高齢者や幼児がかかりやすい 」
と書かれていて・・ 少し落ち込みました。(笑) 176.png


運動をしていてこれか?! と思うと悲しくなりますが
花粉症もそうですが 体質改善は難しいと考えています。
( 屈強の肉体の持ち主でも アルコールがダメな方もいらっしゃいますし・・)

生まれ持っての体質を変える事は難しいけれど 少しずつでもポテンシャルを
あげていかないとね。
そして 筋肉は 努力に応えてくれる
加齢にもあがらう事の出来る 体内で唯一の組織!! だそうです。 


熱中症の対策としては 小まめに水分補給があげらとのれますが
塩分補給も大切です。
薄めの塩水を飲んだり スポーツ飲料を意識して飲まれたりしてください。
塩分は少なすぎてもいけないし多すぎてもいけないし・・なかなか難しいですね。

c0204333_00420580.jpg

c0204333_00424118.jpg

c0204333_00425931.jpg
              病院の壁に貼られてありました。

今週の営業日は4日(日)5日(月)6日(火)7日(水)12時~17時です。
お越しをお待ちしております。


by bb-utuwa-shop | 2017-06-04 00:10 | Comments(0)
ジムに通い始めて 丁度今日で一年になります。
始めは 週3~4と張り切って通っていましたら 
貧血を誘発したとみえて 頭に血が回らなくなり
ボーとして きましたので それからは 週2を目安に通っています。

ウエストはくびれるどころか 逆に分厚くなって来ましたけれど(笑)
( お腹すいて食べちゃうからね。)
全身にバネも筋肉もついてきている様に感じています。

いつまでも孫と元気に遊ぶ為。
元気に遊ぶ為。
将来の義母の介護の為。
将来の夫の介護の為。
 ( 順番がおかしな事になっていますが・・(笑))
始めたジムですが 体質のUPに繋がっているかどうかは疑問です。

と言うのも 軟弱な事に 先日 早々と熱中症にかかりました。176.png
( これについては 又 後日 綴ります。)

でも「 継続は力なり。」 できるだけ続けようと思っています。

c0204333_22284917.jpg
c0204333_22291519.jpg

MOGUさんのワンピース どれも素敵です♪




by bb-utuwa-shop | 2017-06-01 22:27 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30