名古屋に行った時に 地元の方にお聞きして
お昼ご飯に入ったお店 倉良四季(くらしき) 

c0204333_23292765.jpg

こちらで1800yen。 
一つ一つが丁寧に作られていてどれも美味しかったです。
( 大食家の私でもお腹いっぱいになりました。)
ここのお昼ご飯を食べる為に 又 来たい位だね。
と 友達と話しました。

近くには東山動物園 や とよたミュージアムがありますので
お出かけの機会がありましたら ご飯はここ!!おススメです!!

帰りは 虎屋のういろを買う為に 帰路はあえて新東名で。
岡崎サービスエリアでお求めできます。

c0204333_23301737.jpg

静岡松坂屋デパートで年に2度程 販売もしているそうですので
新聞のチラシ マメにチェックしちゃおう~♪なんて
思いましたら ネットでも注文できるようです。

写真は秋里と言うういろ。よもぎも美味しいそうですので 次回はよもぎも。

今週の営業日は
29日(日) 30日(月) 31日(火) 1日(水) 12時~17時です。
お越しをお待ちしております。



# by bb-utuwa-shop | 2017-10-28 23:27 | Comments(0)
足久保のsatoでのイベント 「 くらしの教室 」
台風が接近中で開催も危ぶまれましたが 屋内中心と
ちょっとコンパクトスタイルで 無事に実施されました。

c0204333_21502775.jpg

足久保のsatoと言えば・・私的に思い浮かぶのはツリーハウス。
写真でみたその時から ツリーハウスのあるsatoにずっと
行ってみたいと思っていました。
ようやっと今日 その念願が叶いました。(ちょっと大げさ 笑)
satoは 市街地から15分程の所ですが
随分と 山に分け入ったと感じられる 文字通りyama、satoに
ありました。
お天気は悪くても 自然に抱かれた心地良さといいましょうか
最後まで 気持ち良く 過ごす事ができました。

ご来場下さいました皆様
開催にご尽力下さった主催者の皆様 
ご縁のあった出展者の皆様 ありがとうございました。

c0204333_21510161.jpg

c0204333_21512439.jpg


今週の営業日は
23日(月) 24日(火) 25日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております

# by bb-utuwa-shop | 2017-10-22 21:48 | Comments(0)
前ブログで記載しましたトレーニングウェア
ですが 指定した日に届きました。
送料を節約の為に 同梱で送られるだろうとばかり思って
いましたら届く時間帯も 箱もそれぞれバラバラ。

不思議だと思いましたら それもそのはず
発送元の住所が皆 違っていました。(送料はどれも無料)

中国から航空便で
送られてくるものもあり ちょっとびっくりしました。
安いウェアなのに申し訳ない感じ。

中国から届いた時には 流通のグローバル化を肌で感じました。

     ◇      ◇      ◇

今日は お友達のお付き合いで 名古屋に行って来ました。
素敵な素敵な邸宅にお邪魔して その究極のセンスに心酔してきました。
ホント素敵だった!!

c0204333_22581541.jpg

c0204333_22584163.jpg

         友達は お花のレッスン。そしてその作品。背景にもご注目!!

        ◇      ◇      ◇

明日は 葵区足久保奥組字掘下212 木藝舎SATO
で開催される「 くらしの教室 」に参加しますので
店舗はお休みさせて頂きます。

台風の接近で お天気がイベントが中止になる可能性も
ありますが 小雨位では開催されますので
もし宜しかったら遊びにいらして下さい。

主催者厳選の店舗が沢山 出展されますよ。



# by bb-utuwa-shop | 2017-10-21 23:00 | Comments(0)

ジムでのウェア  

ジムでは もちろんトレーニングウェアを着るのですが
上手な訳でもなんでもないのに 服装負けするのも恥ずかしいので
オシャレ感のないシンプルなウェアを選んでいます。

しかし 少ないワードローブを回しているのも
恥ずかしいので そろそろ トレンドを取り入れた 次のステージに
進もうと思い ネットで購入する事に致しました。

スパッツ的にものに短パンを重ねて着る と言うのが
トレンド・・少なくても清水では それがトレンドになっています。(笑)

スパッツのみの方もいらっしゃって とても
カッコ良くて魅せられるですが それが似合うのはスタイルがいい人に限ります。

私は自覚があるので 迷わずスパッツに短パンを重ねる方を選びます。 

隠して隠して 誤魔化して誤魔化さないと(笑)


そして 昨日 届いたものを試着してみました。
隠しきれてませんでした。(泣)

贅肉がつきました。

絞って絞って 痩せて痩せないと(笑)
着れるのは もう少し先かなっ?! その日はくるのかなっ!?


c0204333_23055437.jpg
       山本恭代さんの新作です。 
       近代九谷と古伊万里のいいとこどりをしたような素敵な器です。


今週の営業日は
15日(日)16日(月)17日(火)18日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。


# by bb-utuwa-shop | 2017-10-14 23:04 | Comments(0)
お友達の陣中見舞いを兼ねて 丸子の芸術祭に行ってきました。
昼前にはすっかり雨もあがり 気持のよい日に丸子を散策
できて 清々しい気持ちになれました。
お友達とも沢山 おしゃべりできて楽しかったです。

c0204333_22492821.jpg
               待月楼からのお庭の景色


c0204333_22495918.jpg

ツルウメモドキ↑ 緑の実がオレンジに変わっていきます。
色が変化するだけでなく 細胞分裂みたいに 実が割れる
事に気づきびっくり! 
ツルウメモドキの他 ひょうたんや蜂蜜や山野草etc.を販売していたり・・
野趣溢れるテイストが丸子芸術祭の持ち味の様に私は感じています。

毎年 この時期はアサギマダラに会えるのですが
今年は会えませんでした。人なつっこくて綺麗な蝶で
台湾~東北を旅すると言われています。 会えなくて残念でした。

c0204333_23020755.jpg

「 IL Brolo 」のピザ ↑ 窯焼きでとても美味しいですよ。
そして 「 IL Brolo 」さん お庭の景色も魅力です。

c0204333_23075857.jpg

山本恭代さんの器入荷しました♪


今週の営業日は
8日(日) 10日(火) 11日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。



# by bb-utuwa-shop | 2017-10-07 22:52 | Comments(0)

銀色の道  

今日で NHKの朝ドラ「 ひよっこ 」が終わってしまいました。
悲しい。

笑えるし 泣けるし 心温かくなるし 「 ひよっこ 」とても好きでした。
毎日観ていました。
私が土曜日にアラームかけるなんて前代未聞の事。105.png

昨日は昭和の名曲
「 涙くんさよなら 」 や 「 銀色の道 」も聞けました。

これをカラオケのおはこにしよう。なんて思ったけれど
カラオケは 音痴ゆえ ほとんど行かないし、、(笑)
そもそも音痴は 選らんじゃいけない曲!! (笑)

悲惨過ぎて 笑いもとれないだろうなあ~。。

「 銀色の道 」 ユーチューブで聞かれてみて下さいね。


明日は事情により 臨時休業を頂きます。
申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
今週の営業日は
2日(月) 3日(火) 4日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。

c0204333_22330670.jpg
大切な器は手洗いしています。木曽さんの器、綺麗でハッとします!!


c0204333_22344409.jpg
中尾万作さんの更紗文再入荷しました。素敵です。♡





# by bb-utuwa-shop | 2017-09-30 22:31 | Comments(0)

美鶴(みつる)さん

静岡の鷹匠にある 美鶴さんに行って来ました。
1年程前にオープンした日本料理のお店です。
新築の住宅に小さな看板・・初めてですと ちょっと
入りづらい構えですけれど

入ってしまえば 居心地はいいですし
お料理は どれも とても美味しいですし

又 是非行きたい!!と思えるお店でした。

7名のカウンター席のみ 板さんの華麗な包丁さばきを
拝見しながら お食事ができます。
個室はありません。
心の籠ったお料理と できたてを食べて頂きたい
作り手の思いを鑑みると 7名が限界なのかな?
と感じてしまう程 考え尽くされている感じ。
そして とても美味しいお料理を堪能できました。 

又 例によって 2~3枚写真とれていませんが
おさめた写真をup致します。
お料理は旬の食材を使われているので
一月程で 大きくメニューが変わるようです。

昼は 3500円位
夜は 6500円位 8500円位 10000円位
昼夜どちらも 要予約です。
  
c0204333_23460489.jpg
御通しはこちらと ゆで落花生


c0204333_23461931.jpg
ぎんなんの茶碗蒸し


c0204333_23464086.jpg
いくらの下には酢飯・・酢飯があたたかくて加減も絶品


c0204333_23470133.jpg
目の前で 活きのいい海老をさばいて 頭の素揚げ→ 脳みその天ぷら
(苦みと磯の香りがあってgood)→身の天ぷら(写真) その後 山ごぼうの天ぷら


c0204333_23480488.jpg
まつたけとはものお鍋
この後 牛肉の炭火焼き (写真撮り忘れ
ポン酢風のものがよく合って とても美味しかったです。)


c0204333_23482200.jpg
鮭の炊き込みごはん


c0204333_23483889.jpg
いちじくのゼリー包み(プランディ入り)

※お酒は別の 8500円のコース。

美鶴
〒420-0839 静岡市葵区鷹匠2-9-11
080-6945-9244




今週の営業日は
24日(日) 25日(月) 26日(火) 27日(水) 12:00~17:00です。
お越しをおまちしております。








# by bb-utuwa-shop | 2017-09-23 23:47 | Comments(0)
前ブログで丸井に触れた処で
丸井の情報を追記します。

c0204333_23132943.jpg

c0204333_23140143.jpg

丸井の最上階に キッズスペースができています。
まだ 認知されていないのか 8月行った時は 貸し切り状態でした。

パパがお子さんを遊ばせている間に ママはお買い物♪
そんな利用の仕方 嬉しいですね。


c0204333_23160323.jpg


そして おまけの情報
憂鬱の鬱の字の覚え方♪

「 リンカーンがアメリカンコーヒーを3杯飲んだ 」
情報源は 『 紙うさぎロぺ 』 です。

# by bb-utuwa-shop | 2017-09-21 23:11 | Comments(0)

神棚  

先日 静岡の丸井内を 通り抜けしている時
神棚ショップを発見しました。

若い方達のフッションショップと定番の丸井で 神棚!!??

異質さを放っていました。
でもディスプレイもお洒落でしたし
神棚が気になりつつも そのままにしていましたので 
これはこれはと 立ち寄りました。

皆さんのお家では お神札をどうされていますか?

住んでいる地区には 鎮守様の神社がありますので
毎年 町内の役員の方が 新しいお神札を届けて下さいます。

ネット検索して 失礼のない東・南に向けて飾り・・
なんとなく お水とお供えは奉納(?)していましたけれど
こんな簡素なものでいいのだろうか?
と かねてより気にはなっていました。

そのショップには 社宮も色々とありましたけれど・・
取りあえず 榊を入れる花入れと米、塩、水のお供え用の
小さな器を購入してきました。

c0204333_00461720.jpg

榊はプリザーブドフラワーですので枯れる心配がありません。
ニッチ産業ですね。物が売れない時代ですけれど
頭を使えば 売れるものってまだまだあるのだと思いました。

榊用の花入れは 対になっていて 木製(オーク)で 
家具と馴染みがよくていい感じです。

まだまだ 略式で簡素な神棚ですけれど
少し神棚らしくなった様に思います。

今週の営業日は
17日(日) 19日(火) 20日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。




# by bb-utuwa-shop | 2017-09-17 00:46 | Comments(0)
次女が進路で悩んでいます。遡れば2月から・・
精一杯 寄り添っててきていますが
いささか疲れてきました。
でも・・ましてや娘ですから 全力で頑張りたいと思っています。

c0204333_02012782.jpg


辻村深月さんの小説には いじめられる子を全力で守ろうとする子が
よく登場します。

この小説の主人公も 容疑をかけられた友達を全力で救い出そうとします。
尽力してくれる存在がある事によって その人はいかに救われるか!

殺害されたのは母親、容疑者は娘、仲良しの母娘の間に何があったのか?
ミステリー性もあるので 余計に興味深くグイグイ読めますよ。



c0204333_02033682.jpg
       中條正康さんの器 入荷しました。とても素敵です。ウェプはコチラ→


今週の営業日は
10日(日) 11日(月) 12日(火) 13日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。




# by bb-utuwa-shop | 2017-09-10 02:00 | | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31