浸透圧と塩谷瞬  

前々回 熱中症の症状に下痢があると書きましたが・・
水分が不足しているのに何故下痢?って思いませんでしたか?

それは 体内の水分を排出して 塩分濃度を上げる為なのだそうです。

「 お父さん、みね子は 人間の体って 別段教えられた訳でもない゛のに
  ちゃんと作用して・・すごい゛なあって思いましたよ。」
 (笑) 又 今日も有村架純ちゃん。

「 敵に塩を送る 」って 塩の必要性を考えれば さぞかし有り難かった事でしょう。


熱中症で 頭痛やら吐気やら具合が悪くなるのは 水を摂れ!! 塩を摂れ!!
と言う 警戒警報の様なものかもしれません。


「 青菜に塩 」 このことわざも
「 なめくじに塩 」 この方法の伝聞も 浸透圧と関係あり。

「 すいかに塩 」 ・・ちょっと離れた。
「 塩谷 瞬 」 ・・ 完全に離れた。(笑)


今週の営業日は
11日 12日 13日 14日 日~水曜日の12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。

c0204333_00112085.jpg
       中央のあじさいの色が 淡いピンクからミントグリーンになりました。




# by bb-utuwa-shop | 2017-06-11 00:01 | Comments(2)
昨日は 臨時休業を頂いて 急務の用件を遂行すべく東京に行って来ました。

急な事とは言え 折角の東京でしたから
「 ルミモ the よしもと 」 で 漫才漫談を観てきました。
( 歌舞伎も観たかったのですが 完売で予約が入りませんでした。)

演者は サバンナさん、麒麟さん、笑い飯さん、あべこうじさん、
なだぎ武さん、フルーツポンチさん・・活躍している人ばかりです。

芸能人を間近で見れるなんて 静岡人はほぼ皆無ですので・・ちょっと感激!!
そして 生の漫才漫談は テレビよりも面白くて感じられて 
とても楽しい観芸となりました。 又 行こうね♡

新宿ブラもできましたし 東京駅の利休で仙台の牛タンも食べられて・・・


「 お父さん 仕事もせずに 東京で遊んでくるなんて
 なん゛か みね子は 申し訳なぐで・・心苦しく感じましたよ。。」
      ↑ ↑ ↑
 朝ドラの『 ひよっこ 』 有村架純ちゃん風に・・ (笑) 
『 ひよっこ 』 好きで 毎日観ています。


改めて・・「 臨時休業をとらせて頂き 申し訳ございませんでした。 」

c0204333_23374227.jpg
 
※「 ルミモ the よしもと 」は 当日券2500円 前売り券 2000円 
ネットで予約ができます。
ネットでの裏技を発見!?
席は横30列ありますので 15、16が真中の席です。
予約入力して もし端の席が出力されたら 少し時間をおいてから 再トライすると 
真中に近付いた席がゲットできます。
  
ちなみに縦はA~O位。
そんなに広くない劇場ですので舞台が近くていいですよ。


c0204333_10033412.jpg
小さかった株が こぼれんばかりになりました。
見た目をキープする為には こぼれたお花は思い切ってカットする必要があります。







# by bb-utuwa-shop | 2017-06-08 23:30 | Comments(0)

熱中症

5月のとある日熱中症にかかりました。 
にわかに気温が上昇し始め
「 この急激な気温上昇の時は 熱中症にご注意を!! 」
との気象予報を聞いた 翌日の事でした。174.png

朝方少しふらつきがあり 体調が上がず 昼を過ぎた位から頭痛が・・・
しばらくして 吐き気も伴い 下痢も伴いました。

横になっていても改善はみられず 夕方 戻してから復調してきました。

脳梗塞を心配しましたので
ネット検索して熱中症の症状に頭痛、吐き気、下痢とあった事で 安心するものの

「 高齢者や幼児がかかりやすい 」
と書かれていて・・ 少し落ち込みました。(笑) 176.png


運動をしていてこれか?! と思うと悲しくなりますが
花粉症もそうですが 体質改善は難しいと考えています。
( 屈強の肉体の持ち主でも アルコールがダメな方もいらっしゃいますし・・)

生まれ持っての体質を変える事は難しいけれど 少しずつでもポテンシャルを
あげていかないとね。
そして 筋肉は 努力に応えてくれる
加齢にもあがらう事の出来る 体内で唯一の組織!! だそうです。 


熱中症の対策としては 小まめに水分補給があげらとのれますが
塩分補給も大切です。
薄めの塩水を飲んだり スポーツ飲料を意識して飲まれたりしてください。
塩分は少なすぎてもいけないし多すぎてもいけないし・・なかなか難しいですね。

c0204333_00420580.jpg

c0204333_00424118.jpg

c0204333_00425931.jpg
              病院の壁に貼られてありました。

今週の営業日は4日(日)5日(月)6日(火)7日(水)12時~17時です。
お越しをお待ちしております。


# by bb-utuwa-shop | 2017-06-04 00:10 | Comments(0)
ジムに通い始めて 丁度今日で一年になります。
始めは 週3~4と張り切って通っていましたら 
貧血を誘発したとみえて 頭に血が回らなくなり
ボーとして きましたので それからは 週2を目安に通っています。

ウエストはくびれるどころか 逆に分厚くなって来ましたけれど(笑)
( お腹すいて食べちゃうからね。)
全身にバネも筋肉もついてきている様に感じています。

いつまでも孫と元気に遊ぶ為。
元気に遊ぶ為。
将来の義母の介護の為。
将来の夫の介護の為。
 ( 順番がおかしな事になっていますが・・(笑))
始めたジムですが 体質のUPに繋がっているかどうかは疑問です。

と言うのも 軟弱な事に 先日 早々と熱中症にかかりました。176.png
( これについては 又 後日 綴ります。)

でも「 継続は力なり。」 できるだけ続けようと思っています。

c0204333_22284917.jpg
c0204333_22291519.jpg

MOGUさんのワンピース どれも素敵です♪




# by bb-utuwa-shop | 2017-06-01 22:27 | Comments(0)
大学時代の友達と那須高原に行って来ました。

c0204333_23063400.jpg

那須塩原駅のホームからの街の眺望。

食いしん坊の集まりでしたので
レンタカーを借りて 美味しいもの巡り。
そして那須のアウトレットでお買い物♪

お泊まりは 那須のハーベストホテル。
ハーベストホテルは 広々していて ゆったりした気持ちに
させてくれる ホントに素敵なホテル。大好き。

c0204333_23072058.jpg

c0204333_23073844.jpg


学生時代と比べ 其々 余計な脂肪はついてきたけれど(笑)
皆気持ちが若くって 頑張っていて パワフル♪ 

とても楽しい二日間となりました。 ありがとう♡ 又行こうね。

c0204333_23103814.jpg

お蕎麦屋さん 秀逸でした。
モダンな建築。器もおしゃれ!! 那須に行かれる時には是非。
夏目三久さんの様に初めて お蕎麦を少しお塩で食べてみました。
食べるまでは ないない、と思っていたけれど かなりイケました!!
    Saryo  栃木県那須郡那須町高久乙2725-16
         tel 0287-69-6011

c0204333_23300480.jpg
        丁子恵美さんのガラスの器を扱える事となりました♪
        入荷は もう少し先となります。お楽しみに。。

今週の営業日は 29日(月)30日(火)31日(水)12:00~17:00です。
お越しをお待ちしています。


# by bb-utuwa-shop | 2017-05-28 23:07 | Comments(0)

苦情の伝え方  

上司が上に住んでいる。 いい上司なのだが 
トレーニングの音には閉口で大迷惑をしています。

娘も受験生。「お父さんなんとかして!!」 と家族に言われたものの 
上司とはこれからも長いお付き合いがあるし・・
さて困った!! 貴方ならどのように 伝えますか?

視聴したTVでのQ&Aです。
ベストアンサーは

上の階に走って行って
「 今 物凄い音が聞こえたのですが・・ご無事ですか?
  心配になって 慌てて駆けつけたのですが・・ 」 でした。

心配してくれた。のと 自分の都合を言う。のでは心象が随分違います。
騒音を伝えるのに、この様な方法があったのかと・・ちょっと備忘録です。


余談ですが 
娘が アパートの上の階の住人が 友達と夜中の3~4時頃まで
騒ぐ事が度々あって 眠れず困っていました。

不動産やさんに 
「 苦情主が特定されて 恨みを買われても困るのですがどうしたらいいでしょう?」
と相談しましたら
「 ご近所から苦情を受けました。4階から聞こえるとの事なので 
  賑やかなのは お隣の部屋かもしれないのですが・・ と 話てみます。」
と言って下さいました。
専門家のその知恵にも ちょっと感動しました。

その後ですが 頻繁だった回数が減り 時間も1時位迄と改善してくれているそうです。175.png

次の日曜日(28日)は臨時休業を頂きます。
申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。

 
c0204333_23470388.jpg
中垣連次さんの桃型向付 再入荷しました。今回も綺麗です♪




# by bb-utuwa-shop | 2017-05-24 23:44 | Comments(0)

情緒が安定している人 

阿川佐和子さんがご結婚されました。

好きな人が幸せになってくれるのは
遠い遠い存在の方でも 嬉しいものです。

お相手について 「 情緒が安定している人 」と
阿川さん応えられたそうです。

情緒が安定している なんて言葉 久々に聞きましたけれど・・
素敵ですね。
若い男性にそれを求めるのは難しいかもしれませんが
娘には
優しくて 家族を養える稼ぎがある健康な人 と結婚して欲しい。
と思っています。
そして 尊敬できて 信頼できて 自己本位でない人 ( 娘を悲しませずに・・
えげつない事を言っちゃえば・・尽くしてくれる人 笑 ) であればもっといい。。

皆様にも いいご縁があります様に。

MOGUさんのワンピースを もう少しご紹介致します。

ネットに入れば ご自宅でお洗濯できますので
室内着としても、、と言いつつも 勿体なくて、、私は外出着にしますけれど(笑) 

今週の営業日は
21日(日) 22日(月) 23日(火) 24日(水) 12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。

c0204333_23575063.jpg

c0204333_23550477.jpg
c0204333_23543063.jpg
c0204333_23523139.jpg




c0204333_23514084.jpg

# by bb-utuwa-shop | 2017-05-20 23:49 | Comments(0)
器関係以外のお取り扱いは ずっと考えていなかったのですが

こんな素敵なお洋服に出会ってしまったから・・


今 見本も少ない状態ですので 入荷しましたら又ご案内致します。

※ネットに入れれば 洗濯機での手洗いモード洗浄ができます。
着心地の良いお洋服ですので室内着としても。お友達とのランチ、ご旅行、パーティーにも。
c0204333_11440493.jpg
c0204333_11422871.jpg

# by bb-utuwa-shop | 2017-05-18 11:42 | Comments(0)

九谷青窯さん

c0204333_1815953.jpg



この春 以前からお伺いしたかった九谷青窯さん、、に初、訪問いたしました。
陶芸家の登竜門とも言える窯元です。
こちらから 独立した実力ある作家さんは数知れず。
陶芸家を目指している方にとっては 憧れの地とも言える名窯元となっています。
( 入門にあたっても狭き門である事も 他所からお聞きしています。)

美術品としての価値が付帯させていた九谷の地で
「 日常使えて 盛り付けしやすい器を 」と 
主宰の秦氏が数人の仲間と旗揚げしたのが1971年。
当時としては異端なコンセプトですから 逆風も多かったのではないでしょうか?

そして 1972年 石川県能美市・・現在の地に『 九谷青窯 』 を開窯
以来 ずっと陶芸の一翼を担い続けて今日に至ります。

大きな窯元は 生地作り、成形、絵付け等 分業形態をとることが多いのですが
九谷青窯は いずれ各々が自立する事を考え デザイン・成形・・全行程を 
各々が一貫して行う形態をとられていらっしゃいます。

伝統の陶芸に 若い陶工の瑞々しい感性が加わり ・・
特に近年は 席巻しているとも言えるほど
有能な若い作家さん達が 才能を大きく開花させ鍛錬を重ねていらっしゃると感じています。

今回入荷の器は訪問時 セレクトさせて頂いたものです。
高原真由美さんの器(新作)は8月初め 徳永遊心さんの器は年が明けてから
入荷の予定です。
そちらも楽しみにされて入らして下さい。

今回入荷したものを 今晩9時位にオンラインショップにUP致します。


c0204333_1842287.jpg
                プレゼントにも好適品♪

c0204333_1845632.jpg


# by bb-utuwa-shop | 2017-05-17 18:00 | Comments(0)
2歳児の手は小さくて柔らかくて・・
一緒に手をつないで お歌を歌いながら散歩した事。
月や星を見ながら 夜風にあたったのが 気持ち良かった事。
髪の毛が細くて柔らかくって いい香りだった事。

肩を揉んであげたら 「 こっていないってこう言う事を言うのね。」
と びっくりする位 柔らかかった事。

壺のフレーズがあって 言い合って笑った事。

「 寝る時間だから・・ 」
と 就寝を促されると 途端に形相が変わって「ヤダ」「ヤ~ダモン」と 
泣きだしちゃう事。
( 寝るのが嫌と思う位 楽しいと思ってくれた様です。)

楽しくて 幸せな想い出を一杯貰いました。

c0204333_22530553.png
c0204333_22533138.png
            きれいな八重の桜を届けてくれました。

今週の営業日は 
14日(日) 15日(月) 16日(火) 17日(水)12:00~17:00です。
お越しをお待ちしております。

# by bb-utuwa-shop | 2017-05-13 22:54 | Comments(0)

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31