人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤油さし    

ペナントレースが始まりました。
元阪神のランディ・パースが 遷都1300年祭を祝して 奈良県に 寄付をしたと言う記事を目にして バース選手の活躍を懐かしく思い出しました。
醤油さし    _c0204333_9452228.jpg

ランディ・パースは 1983年に 助っ人外人として阪神に入団
長打者の本領発揮して 低迷し続けた 阪神を 1985年 優勝に導く。
優勝が決まったその日は 道頓堀川に 多くの阪神ファンが飛び込み 
近くに店舗のあった ケンタッキーのカーネル サンダースの人形が 
道頓堀に投げ込まれる。等など、
それはそれは すごい盛り上がりでした。
その後 1988年 バースのお子さんがご病気(水頭症)と言う事情から 端を発し 退団したのですが 活躍と 誠実な人柄もあり

「神様 仏様 バース様」と今だ 伝説の様に 語り継がれ
大阪では 当時ペットの名前は 大抵 バース
「白人さんみたら 胴上げしていた。」 と言う程の熱狂ぶりだった様です。

カーネル サンダース人形のその後ですが・・
優勝以降、阪神は 又 低迷を続けた為
『カーネル サンダースの呪い』 と まことしやかに  言われ続けたのですが
2009年 24年ぶりに 道頓堀から 救出されたのは 記憶に新しい所です。
で その年の阪神の成績は 確か・・ 4位。でした。

優しょう しょうゆ 醤油さし・・・ダジャレ?
                       「しょうゆう こと。。」  (笑)

醤油さし    _c0204333_1024879.jpg

    角田淳さんの 李朝を思わせる 優しい質感・色・フォルムの醤油さしです。
                 
醤油さし    _c0204333_13465618.jpg
     原光弘さんの 醤油差し 色は他に青 アンバー 緑 透明があります。


by bb-utuwa-shop | 2010-03-23 09:39 | ガラス

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31