人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼントは難しい。。

プレゼントは難しい。。

11/17は 義父の命日。

前日の16日。
愛犬との散歩がてら
義父のお墓のお掃除をと。お寺に向かう。
途中 無農薬の八百屋さんで立ち話。
何も買わないのは申し訳なく感じ ならば 献花の為に少しお花をと・・
しかし そのお花が 少し色が悪かった。

17日 当日、義母と一緒に お墓参り。
義母はいつも お花を用意されているので
「 昨日のあのお花を下げてから 迎えに行こう。」 と思いながらも
その時間を作れず 直接 義母と二人 お寺に。。

車中、前日に手向けたお花について 義母に釈明しておいたが 

やはり 色あせたお花であったことは 義父だけでなく 義母にも申し訳なかった。


プレゼントは ある程度 その人に対する気持ちの対価ととらえられる。

出資金の 多寡でなく
持つ資金力で どれだけ 投じられたか・・

それは 自分の事をどれ程大切に思ってくれているかの 
バロメーターとなる怖い側面もある。

そんな風に推し量っていたら 窮屈なので あまり考えないようにしているが

へたなプレゼントで 失望させるより 何もない方が無難な位とは考えている。
本当は どれだけ気持ちがこもっているかが 大事なのだけれど。。



墓前への献花は 義母の用意した 美しい花に変わったが
色あせたお花を見た時の 母の悲しそうな顔が 忘れられない。


人の悪口を言わない できた義母である。
その時の思いを 口に出せないフラストレーションも与えてしまった事だろう。
 
プレゼントは難しい。
それは 対人だけでなく 仏様に対しても 言える事であると 今回 勉強致しました。。


この流れでPR ↓ はおかしいですが 自分の失敗が 何かの役に立てばいいと考えています。

心を込めたプレゼントに 一点ものの作家ものの器はいかがですか?
捜されるのを 心を込めて お手伝いさせて頂きます。


展示していない器も奥にはありますので 
ご相談を持ちかけて下さい。

プレゼントは難しい。。_c0204333_19443879.jpg

プレゼントは難しい。。_c0204333_19445960.jpg

 























       『 川上金一 作陶展 』 開催中。
by bb-utuwa-shop | 2011-11-18 19:43 |

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31