人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星正幸さんの 丸 三角 四角小皿  

先日 ちょっと 目からうろこの新聞記事があったので
それを・・。

NHKで放送された サンデル教授の白熱教室での問いかけ。
「 東北の大震災で 住民が 800人避難している。
  炊き出しの食事の後 パティシェの作ってくれたケーキが
  あったのだか その数は 700個。あなたなら どうしますか? 」

ケーキを切って 全員に行渡る様にする。
半端がでた時は ジャンケン等で 勝った人にあげる。

そんな回答をする方が 多いのではないでしょうか?
私も そう考えました。

でも
「 甘いものが嫌いな人も 病気で食べられない人も ダイエットしている
  人もいるだろうから・・足りるんじゃないか? 」

なるほど そう言われれば そうですよね。
気がつかなかった。。

これは サンデル教授の白熱教室風に言えば
「 公平とは何か? 」 と言う問題だそうです。

「 ただ みんな一緒に平等にバラまけばいいのだろうか?
  同じ様にならなくても 一人一人が納得すれば いいのでは? 」

その様に 結んでいました。


平等=公平に分ける と言う 先入観がありますが
世の中 皆 所得も 考えも 嗜好も違いますから・・ それもそうですね。。





暑くもなく 寒くもない 気持ちのいい日が続いていますので
デッキで お客様が貸して下さった 器の本を読んで勉強しています。

やりたい事 やらなくてはいけない事 色々あります。
そう言う内が 花かな?! (^-^)





器の色も 模様も 形も色々。。
岡山の 星正幸さんの 丸 三角 四角小皿です。
眺めているだけで 楽しい。
とても 雰囲気のある モダンな備前です。
by bb-utuwa-shop | 2012-06-11 18:51 | 星 正幸

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31