人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中尾万作 桜文角皿   

中尾万作 桜文角皿   _c0204333_15533798.jpg




 

 「 春が 二階から 
    落ちてきた・・」




中尾万作 桜文角皿   _c0204333_1554721.jpg





 「 楽しそうに生きて
  いれば 地球の
  重力なんて消して
   しまうんだよ。 」






映画 『 重力ピエロ 』 を観ました。


30人を強姦した犯罪者、その血を受け継ぐ子。
その子を愛し 家族を愛し 人としての手本を示しながら
生きる父、母。

『 遺伝子と環境 』
『 犯罪者は更正できるのか? 』

暗くて 重いテーマが 巧妙なタッチで描かれていました。

ポロポロ泣ける。でも笑える。・・そして沁みてくる。
言葉や シーンのチョイスも素晴らしく 優しい音楽にも泣かされました。



「 生まれてこなかったら良かったと思う位の恨みだよ。」
「 今まで 何百回 何千回と悩んで出した結論だろ?
  そうやって考え出した結論に対して
  刑事とか 裁判官に とやかく言われる 筋合いはないよ。」

弟の悩みを共有し 愛する兄。 



愛していても 救うのが難しい世の中ではありますが
『 愛が いかに人の支えとなり 救うことができるか 』
それが伝わる とてもいい映画でした。



以下2つ あるシーンの会話の抜粋です。

「 ガンジーは 非暴力こそが 最大の武器だって言ったんだ。
  ガンジーは 人の良心を信じていたんだよ。

  でも 残念ながら それは幻想。
  ガンジーは魅力的だし 非暴力は偉大だと思う。
  でも 人間の悪は はるかに それを越えると思うよ。
  良心を期待して 犯罪を放置していたら 犯罪者は永遠に犯罪を行うよ。」



「 ガンジーは こう言ったんだ 
 『  自分自身がこの世で見たいと思う変化でありなさい 』 って 」
「 いい言葉だな。 」






吉高 由里子さんがストーカー役で出ています。
加瀬亮さん、岡田将生さん・・皆 上手いなあ~。。







         巧妙・・と言うより洒脱なタッチ
         何百回、何千回では 済まないでしょうね。
         何万回以上 描かれているのではないでしょうか?
         中尾万作さんの 春の絵付けです。



by bb-utuwa-shop | 2012-06-23 15:52 | 中尾万作

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31