人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春  

今日は立春 旧暦で言ったら1月1日にあたります。
昨日の節分は旧暦の12月31日。

旧暦では 今日が元旦にあたります。
新しい年になっても 今一つ好機を感じられずにいらっしゃったら
ここがスタートと 心機一転されて下さいね。

と これは 私自身に向けてのエールでもありますけど・・

ところで節分って年に4回有る事知っていましたか?

季節の節目を分けると字のごとく 立春 立夏 立秋 立冬の
前日 全て節分です。
では 何故 立春前の節分だけ 豆まきがあるのか?と言えば
新しい年に向けて邪気を払う と言う意味合いがあるから。


と言う事を 昨日教えて頂きました。

さも 私の知識の様に 書きましたけれど・・・ (笑)

いい年にしましょうね。



立春  _c0204333_23353623.jpg

        カテゴリに春の器を追加しました。  → コチラ

立春  _c0204333_23415565.jpg

by bb-utuwa-shop | 2016-02-04 23:32

そこにあるだけで・・使う度に・・幸せな気持ちになれる。


by bb-utuwa-shop
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31